黄金期ジャンプの影

主にジャンプ黄金期の短期終了作品について語ります

地獄先生ぬ~べ~30周年記念傑作選を読む

 気付いたのが今更なので恥ずかしい話なのだが、今年の8月24日で「地獄先生ぬ~べ~」の連載が開始して三十周年を迎えたという

 必要ないと思うが一応「地獄先生ぬ~べ~」がどんな作品かを説明すると、童守小学校の教師であり霊能力者でもあるぬ~べ~こと鵺野鳴介が、教え子などに危害を加えようとする妖怪、悪霊の類を左手に宿した鬼の手で退治するという原作真倉翔、作画岡野剛によるホラー漫画であり、当ブログにおいては作品の紹介はしていないが、本作品を原作にしたゲームは紹介済みだったりする

 

shadowofjump.hatenablog.com

 

 作品の内容としては学校の怪談的な話を軸に、読者を緊張させ過ぎないように恐怖一辺倒ではなくギャグやお色気シーンを挿入しているので、私などは連載開始時には既に結構な年になっていたのでそれ程ではなかったが、当時低年齢層の読者にの中には恐怖のエピソードの数々にトラウマを、また、お色気シーンの多さに性的興奮を覚えた者も少なくなかったのではないだろうか

 同作品の原作担当の真倉翔、作画担当の岡野剛についてはこちらを参考にされたし

 

shadowofjump.hatenablog.com

 

shadowofjump.hatenablog.com

 そんな2人がコンビを組んで93年27号に前身となる「地獄先生ぬ~ぼ~」が掲載され、そして同年8月24日発売の38号で「地獄先生ぬ~べ~」とタイトルを変更して連載が開始されたのである

 さておき、そんな「地獄先生ぬ~べ~」の連載開始三十周年を記念して原作担当の真倉翔、作画担当の岡野剛が自ら選んだ傑作選の電子書籍が現在期間限定で無料配信されているので今回は紹介していきたいと思う

 

 収録エピソードは三十周年に引っ掛けたのか全30編をエピソードの性質毎にガチホラー編、人気キャラ編、セクシー編と3冊に分け10編ずつ収録されている

 各巻の収録エピソードは以下の通りで#は通巻での話数である

 

 地獄先生ぬ~べ~30周年記念傑作選

 ①ガチホラー編



 #9   散歩する幽霊

 #16  真夜中の優等生

 #17  てけてけの怪

 #24  「A」がきた!

 #50  赤いチャンチャンコ

 #73  七人ミサキ

 #129 ブキミちゃん

 #194 見たら死ぬ!海難法師

 #236 メリーさん(前編)

 #237 メリーさん(後編)

 

 第1巻はいかにも本作品らしい学校の怪談的なエピソードが中心。本作品を未読の人でも読めば楽しめるし、本作品がどのような物か理解できるだろう

 

 ②人気キャラ編

 

 #30  なごり雪 季節はずれの雪女

 #67  人魚の恩返し

 #74  霊能力美少女イタコギャル・いずな

 #79  対決!雪女対座敷童

 #102 鬼の手の秘密(前編)

 #103 鬼の手の秘密(後編)

 #110 木枯らしに消えた雪女

 #132 ぬ~べ~・玉藻共同戦線

 #197 激突!玉藻VS.いずな

 #204 童守町最大の決戦!その2 いずなの戦い

 

 ぬ~べ~と教え子たち以外の人気キャラのエピソードを集めたのが第2巻。どうせゆきめとか玉藻とかいずなだろと思っている方もいるだろうが、正解である。その事は表紙デザインや各エピソードのタイトルからも察せられるし

 

 ③セクシー編

 

 #55  妖怪あかなめ

 #71  巨乳妖怪・弥々子河童

 #118 謎の人体発火現象

 #133 お色気妖怪・精霊パウチ

 #213 ゆきめ、禁断の恋⁉

 #214 ハレンチ妖怪・子泣きじじい

 #223 サキュバスインキュバス

 #241 鬼娘・眠鬼現る!

 #242 鬼のパンツはいいパンツ⁉

 #243 鬼の目にも涙⁉

 

 本作品のもう1つの売りであるお色気シーンの多いエピソードを集めた第3巻。と言っても、少年誌故に露出度は高いものの性行為を連想するようなシーンは皆無なので、当時は興奮したけれども今読んでみたらそんなに興奮しないなと思う人も多いかもしれない。…とか言いつつ、男子生徒がパンツにされてしまい、助ける為に女子生徒がそれを履くというエピソードや眠鬼の股間ドアップは破壊力高いと思う

 

 収録作品は以上で、さすがに300話近い中から抜粋しているのでタイトルだけでどんな話か分かる名作も含まれどれも面白く読めた。その上で個人的な意見を言わせて貰うなら私の好きなキャラの篠崎愛の出番が皆無なのが不満だ。百々目鬼のエピソードなんかはガチホラー編でもセクシー編でもいけると思うのだが

 他の人でも「なんであれが収録されていないんだよ」というエピソードは当然あると思うが、そこらへんは枠の関係上どうしようもないし、そもそも無料なのだからあまり文句を言わずに気軽に読んで、読みたかったが収録されなかったエピソードに関しては自分でお金を出して読むくらいの気持ちでいよう

出番がないので代わりにここに載っけておく