黄金期ジャンプの影

主にジャンプ黄金期の短期終了作品について語ります

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンター×ハンター(HUNTER×HUNTERではない)

本日は「モンスターハンターRISE」の大型DLC、「サンブレイク」の発売日である。思い起こせば「モンスターハンターRISE」の発売時、当ブログではタイトルそのままの「モンスターハンター」をはじめ、ハンターと名の付く作品を色々紹介したものだ shadowofjum…

黄金期終了後のジャンプを牽引した男

前回の当ブログで、二十六年前の96年6月17日は「SLAM DUNK」の連載が終了したのと同時にジャンプの黄金期が終了した日だと述べた。であるならば必然的にそれより一週間後の本日、96年6月24日は黄金期終了後初めてのジャンプが発売された日となる …

奇跡の軌跡

今から二十六年前、96年の今日6月17日は「SLAM DUNK」の連載が終了した日、つまり、当ブログで規定する所のジャンプの黄金期が終焉を迎えた日である。そこで今回は黄金期を振り返る事が出来るこちらの著書を紹介したい 「少年ジャンプ」黄金のキセキ 後…

悪夢を振り払え 三十三年越しのファミコンジャンプ攻略最終章

ファミコンジャンプの攻略も今回で最後となる。キングキャッスルの奥でピッコロを倒したら、突然金色のモノリスが現れて最終決戦の地へと飛ばされた所から再開 桃と星矢が呼べるからエリア的にはエリア3扱いみたいだが、問題は体力がエリア3で別れた状態の…

悪夢を振り払え 三十三年越しのファミコンジャンプ攻略3

ファミコンジャンプ攻略の3回目。今回はエリア4の攻略から 例によってヒント通りに進めようと電話を掛けるが、掛ける度に違うヒントをくれるのでどうしたらいいのやら とりあえず筋斗雲に乗ってエリア3の下方向にあるエリア4へ。因みに筋斗雲は便利だが…

悪夢を振り払え 三十三年越しのファミコンジャンプ攻略2

前回に続いて「ファミコンジャンプ 英雄列伝」の攻略を。リンを救出してエリア1をクリア、エリア2に向かう所からだが、まずその前に北斗村に戻ってヒントを聞いておく という訳で、ブルマの家を目指す事に。エリア2は占いババの家から左に行った橋の先だ…